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Ⅲ 第228回「ダンマパダ307」

Dhp307袈裟


「ブッダの語ったとされることばに最も近い教え」



   「法句307」
  

首(くび)に
袈裟(けさ)をかけても

意(こころ)を
調(ととの)えていない

悪(わる)い法(ほう)を

行(おこな)う者は
多(おお)い


その悪い者たちは
悪い行いによって

苦しむ世界(地獄)に
生()まれ変()わります






【場所】ヴェール林(竹林精舎)

【誰のこと】悪行による果報に悩まされている者たち





【原因と結果】

ある日、
マハーモッガッラーナ長老は、

ラッカナ長老と一緒に
托鉢行のため、

鷲峰山(じゅぶせん)から
下りてくる時、

骨の連なり
からなっている、

餓鬼(がき)などの身体を見て
微笑(ほほえ)みました。


ラッカナ長老は、
その理由を聞きました。


マハーモッガッラーナ長老は、
言いました。


マハーモッガッラーナ長老:
「友よ、
今はその時ではありません。

托鉢行を終えてから、

ブッダのところで、
もう一度私に尋ねてください」


ラッカナ長老は、
ブッダのところで尋ねました。


マハーモッガッラーナ長老は、
答えました。


マハーモッガッラーナ長老
「友よ、私はその時、

虚空(こくう)を行く

五人の
修行僧を見たのです。


その修行僧たちの
大衣(だいえ)は燃えていて、

身体も燃えていました。


また他に、
鉢、上衣(じょうえ)や下衣、

帯なども
一緒に燃えていました」



ブッダは語られました。


ブッダ:
「修行僧たちよ、彼らは、

カッサパ仏(過去第六仏)の
教えのもとで

出家した者たちです。


けれども、出家者に
ふさわしい事をしないで、

悪事に
耽(ふけ)っていたのです」



そして、その時
ブッダは、

そこに坐っていた
多くの修行者に、

悪い行いをした
果報を示されました。


ブッダ:
「修行僧たちよ、
首に袈裟をかけるだけで

「三行」:
 「身体
  (言葉)・
  (こころ)」

を調えない者は

「悪い行いをした者」
と言われます。


「悪い行いをした者」は、
自分自身が作った

不善の行いによって、

苦しみの世界に
生まれ変わります。


「悪い行いをした者」は
そこで苦しみ、

そこから身を滅して、
更にまた、

果報によって
餓鬼の世界に生まれて、

同じように苦しむのです」 と。






【教え】

「悪しき法の者」とは。

たとえ、
袈裟をまとって、

外を
どのように飾ったとしても、

貪り、
怒り、
傷つける意
(こころ)がある者。


その汚れを除かず、

内の意(こころ)を
調えていない者です。



「悪い法を行う者」とは。

出家者に
ふさわしい事をしないで、

悪事に耽(ふけ)った者です。


その者は、袈裟をまとうには
値しない者です。


内の意(こころ)を
調えていない者は、多いのです。



「悪い行いをした者」とは。

首に袈裟を
かけるだけで

「三行」:
 「身体・
  言葉()・
  意(こころ)


を調えていないで、
悪事に耽った者です。



「悪い行いをした者」は、
自分自身が作った、

善くない行いによって,
苦しみの世界(地獄)で苦しみます。


更にまた、
果報によって、

餓鬼(がき)の世界で、
同じように苦しむのです。


自分自身が行った事、
その結果は、いずれ、

きちんと現れます、と
教えています。



 他の人を
 非難する事よりも、

 自分自身を叱責する方が
 はるかに難しい
、です。








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プロフィール

ふつ庵

Author:ふつ庵
「茶室で坐る坐禅と一服の茶 
そして ブッダのことのはをまねぶ庵」庵主

2,500年前
「ブッダの説いた教え」
「法の句」を物語ります。

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