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Ⅲ 第242回「ダンマパダ328~330」

Dhp328~330桜



「ブッダの語ったとされることばに最も近い教え」



   「法句328~330」


聡明(そうめい)であり
共(とも)に行(おこな)って

善()く住()んでいる
智慧(ちえ)のある人を

友(とも)に
得()たなら

あらゆる危難(きなん)を
克服(こくふく)してでも

喜(よろこ)び、念(ねん)をもって
その人と共に行くがよい



愚(おろ)かな者には
友の資格(しかく)はありません

独(ひと)りで
行く方(ほう)がよい


悪(あく)を行わず
泰然(たいぜん)として

森(もり)の象(ぞう)のように
独り行くがよい






【場所】パーリレッヤカに近いラッキタの森

【誰のこと】多くの修行僧





【教え】

聡明であり「慈しみ」のある友

共に喜び
「念」をそなえて住むべきです。


放逸(ほういつ)にならない」
=今の心を忘れない」
気づきの呼吸」をします。



聡明であり
「慈しみ」のある友を得たならば


獅子や虎などによる、
からの

生命(いのち)にかかわるような
災難、危難も克服できます。


また、
(むさぼ)りや、
(いか)りや、
(おろか)さなどによる

の難儀(なんぎ)、
危難(きなん)も克服できます。



愚かな者には友の資格は無い

愚かな者に依存しては、

真(まこと)の「友の資格」を
得る事ができません。


愚かな者には

「戒律」をそなえ「」をそなえ、
賢者、善き人、善き友であるという、

安らぎに導く「」という
友の資格」が無いからです。
       (『中部経典 註釈書』)



  「善人たちに親しむ事です。
  …善人たちに親しめば…

  正しい法を聞く事になります。
  正しい法を聞けば…

  正しい法に随(したが)って、
  法を実践する事になります。

  正しい法に随って、法を実践すれば…
  自ら知り、自ら見る事になります。……

  このようにして、
  この全体の苦の集まりの滅があるのです、と」

         (『中部経典 第75』「マーガンディヤ経」)






【原因と結果】

ブッダが、独(ひと)り
パーリレッヤカのラッキタの森で、

パーリレッヤカ象に仕えられて
住んでいた時がありました。


その事は、
全インドに知れ渡っていました。


そこで、
サーヴァッティの都から、

布施第一の男性信奉者
アナータピンディカ長者や、

布施第一の女性信奉者
ヴィサーカー夫人などの、

すぐれた善家の人たちが、

アーナンダ長老に
信書(しんしょ)を送りました。


「尊者よ、どうか
ブッダに会わせてください」 と。



地方に住んでいる500人の修行僧も、
雨安居を終えて、

侍者のアーナンダ長老のところに来て、
願い出ました。


修行僧たち:
「友よ、どうか
ブッダの面前で

「法」の話を聞く機会を
与えてください」



アーナンダ長老は考えました。

「ブッダは3ヶ月間、
お一人で過ごされている。

これだけの修行僧を連れて行くのは
適当ではない」 と。


そこで、
アーナンダ長老は、

一人で
ブッダのところへ行きました。


すると、
パーリレッヤカ象が、

アーナンダ長老を見て、
鼻で棒を持ち、突進してきました。


ブッダは、
これを見て言われました。


ブッダ:
「パーリレッヤカよ、

離れなさい! 
追い返してはなりません!

この者は、
タターガタの信奉者です」


ブッダは、
アーナンダ長老から話を聞かれて、

修行僧たちを呼び寄せました。


修行僧たちは、

ブッダに挨拶を済ませてから
申しあげました。


修行僧たち:
「尊師よ、この3ヶ月間、
お一人での生活は、

さぞ厳しいものであったと
思われます…」


ブッダは言われました。


ブッダ:
「修行僧たちよ、
パーリレッヤカ象が、

タターガタのすべての
世話をしています。


このような友を得たならば、
その者とだけ住むのがよく、

得なければ、
一人で行う方がよいのです」 と。








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プロフィール

ふつ庵

Author:ふつ庵
「茶室で坐る坐禅と一服の茶 
そして ブッダのことのはをまねぶ庵」庵主

2,500年前
「ブッダの説いた教え」
「法の句」を物語ります。

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